生協の共済
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共済事業を利用するには

町村および町村が構成団体となる特別地方公共団体、一定の町村関係団体等にお勤めの方は、組合員となることができます。また、市町村合併等で市となった旧町村の職員も当分の間、継続して組合員となることができます。
組合員は、火災共済事業および自動車共済事業を利用することができます。
(1) 新しく組合員となられる方には、運営のために出資金は100口1万円をお願いしておりますが、加入時に20口2,000円を出資いただければ、残額は毎年度の割戻金から1万円に満つるまで充当させていただきます。なお、この出資金は、組合を脱退される際にお返しいたします。
(2) 新規に加入する時は、「組合加入および共済契約申込書」に該当事項を記入していただき、これに出資金と共済掛金を添えて団体担当者に提出してください。共済期間は、火災共済・自動車共済とも1月10日又は7月10日を共済期間の満了日として、いつでも加入できます。
(3) 継続して加入する時は継続関係書類で手続きをしてください。書類は継続契約時のおよそ1か月前に送付します。共済期間は、火災共済・自動車共済とも1月10日又は7月10日を初日として、1年間となっています。

退職者組合員制度について

生涯にわたって共済事業が利用できる、退職者組合員制度もあります。現職組合員と同様に、100口1万円の出資金をお預かりするほか、以下に掲げるすべての要件を満たすことが必要です。
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(1) 本組合の職域に25年以上勤務し退職した者
(2) 退職時に5年以上継続して共済事業を利用している者
(3) 退職時に在職した職域において、事務取扱が可能な者


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